忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1472] [1470] [1468] [1469] [1467] [1466] [1465] [1463] [1464] [1462] [1461]

2017/12/14 (Thu)
【算数】:
「変わり方(ともなって変わる2つの量)」
今日も、6年前のチャレンジをやっていきます。


2つの数量の変化を表に表すことは、できる。
表から2つの数量の関係を読み取って、式にすることもできる。
△=3×○とか、△=○+10とか、○×△=24とか。

けれど、式というものの意味というか、イコールの意味についてなのか・・・
定数は変わらなくて変数は変わるということについてなのか、
この関係式は不変だということについてなのか・・・

「なにか」が腑に落ちていないようで、

では、△が10のとき、○はどうなる?○が100のとき、△はどうなる?
という質問で、イメージがわかずに、ちょっと困るようです。

作業としては、あてはめれば良いだけなので、
数をこなせば、やり方はすぐに覚えられるのでしょうが、
やり方を覚えるのが大事なのではなく、
意味を考えて導き出す力をつけなければならないんだろうなぁ・・・と思います。

今日から計算トレーニングをしようと思っていましたが、計算はまだちょっとお休みして、
イコールの意味というか、式の左辺と右辺のつり合いをとらえられるよう、
少し前に挑戦した、この問題集を、またちょっとやってみようかなと思います。




【計算トレーニング】:
次の単元は、そろばん。
そろばんは・・・・楽しく経験してくれれば、それでいいかな・・・?と思うので、
その次の単元、「小数のかけ算、わり算」対策をしていきます。
が、今日のところは、式のつり合いをイメージする問題をやるので、お休みします。




【社会】:
6年前のチャレンジで、警察の仕事のところをやっていきます。




【理科】:
「冬と生き物」
6年前のチャレンジを使ってやっていきます。




【英語】:
習い事の宿題と音読です。
市販の問題集を使って、ちょっと、受動態にも挑戦します。




【漢字】:(本人チョイス)
36 教科書下p.88覚~p.93挙



次のテストに備えて漢字練習をする、理科と社会の問題をちょこっとやる、
自宅学習のどれかをノートにやって家庭学習とする、
のペースに慣れてきたようです。

英語は、どうしても負担が大きくなってしまうのですが、
算数は、単純作業となる部分、計算力や作業力がもう少し上がれば、
楽に感じてもらえるような気がします。

勉強って、そんな大変でもないな・・・

と思えるまで、あと少しのような気がします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 11/15 HOME 12/13 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.