忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1421] [1420] [1418] [1417] [1416] [1414] [1413] [1411] [1410] [1408] [1409]

2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/06 (Mon)
【算数】:
「小数のしくみと足し算ひき算」
「小数のしくみ」のところを復習します。
今日も、今までに間違えた問題をやり直します。




【計算トレーニング】:
引き続き、81マス足し算、引き算でトレーニングです。




【漢字】:
あさって、漢字50問テストです。
問題は、あらかじめもらってきているので、
今日はそれをやって、書けなかった漢字を練習します。
が、金曜日にも1度練習しているので、できればノーミスで終わらせてほしいな~・・・と思うところです。
まだ難しいかな。




【社会】:
「消防のしごと」
6年前のチャレンジで復習を続けます。




【文章読解】:
短い文章の読解問題を1枚です。
いろんなタイプの読解問題をやっていますが、
科学のお話などは、やさしくても長いとわかりづらいようです。
今日は短く科学のお話です。






【理科】:
お休みします。
今日から、「もののあたたまり方」の学習に入るようなので、明日から再開です。
そして週末には、家庭学習で理科実験ができそうです。
まずは、金属のあたたまり方から。
どんな実験をしましょうか。
楽しみです。




【英語】:
習い事の宿題と音読です。
今週のキーセンテンスは、

"I went shopping on Saturday.What did you do?"
"I played the piano."

で、過去の文。
過去形そのものは、勉強済みのところですが、
文章が長く難しく、そしてCDも速くなってきて、音読も大変になってきました。

不規則動詞の復習もしますが、
英検3級対策をするなら、過去分詞も一緒に覚えなければなりませんね。
ちょっと、負担が大きいかなぁ・・・
「楽しい!」を「大変!」が超えてしまわないよう、
気を付けて見ていきたいとおもいます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 11/7 HOME 11/5 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.