忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2131] [2130] [2129] [2128] [2127] [2126] [2125] [2124] [2123] [2122] [2121]

2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/07/16 (Tue)
◆小6◆
今日はバドミントンの日。

実は、先週時間割を持ち帰り忘れて・・・今週、テストがあるかどうかがわからないんです。
でも、今週は修学旅行があり、今日は水泳授業があって体育が2時間続き・・、
社会のテストも終わったし、理科はまだ途中だし、算数も始まったばかりだし、
テストらしいテストはないのかな、と思います。

なので、今日は宿題のみで終わりにしようと思います。

が、今日、時間割を持ち帰って、突然もう、算数速さのテスト!なんてことになったら、
一生懸命やってもらうかもしれません(笑)



◆高3◆
今日から、高3日本史講座です。
まずは、お盆直後にあるマーク模試が最初の目標ですが、
あと1か月しかありません。
そしてそのテスト範囲は、原始・古代から天保の改革(江戸後期)まで。
週1回では、全部で4回くらいしかできず、たったの4回では・・・
①奈良時代の政治史
②平安時代の政治史
③都城制(都の移り変わり)と領土の拡大(蝦夷征討)
④、⑤土地制度の変遷(公地公民から荘園、課税方法の変更や力を持った人の移り変わり、武士の誕生・・・)

で、平安時代で終わってしまいます。しかも文化史を残しています。

1日にたくさんやればいいじゃん!ってなりそうですが、
1つの段階を覚えきらないうちに次もやってしまうと、頭に入るどころか混乱してしまいます。
奈良を完璧にしてから平安にいきたいし・・・

うーん、うーん。。。

とりあえず、文化史と江戸時代を自力でやってもらうこととして・・・
キビシイなー!

その次の模試は9月のようで、きっと、テスト範囲は明治維新まで伸びていることでしょう。
10月、12月の模試は大正デモクラシーから戦前戦後も入るのでしょう・・・
センター本番って、1月でしたっけ・・?

追い付けるか・・・
繰り返せるか・・・

なかなか厳しい状況ですが、小学生のころからサッカーを頑張ってきたスポーツ少年。
きっと、「頑張る」という力がある!(うちの上の子と違って(笑))
今日、ご本人と計画をたててみようと思います。



今日は、これを全部覚えていただきましょう。
できれば、白紙から、自分で解説しながらこの紙を再現できるようになるまで。鬼。(笑)
一問一答でさらに畳み掛けて、本日は終了です。

明日以降、どんどん頭からこぼれて忘れかけてしまうと思うので、
一問一答で思い出しなおしてから、明日は史料問題、あさっては過去問を
宿題としてやってもらいます。

今日の内容が覚えられたら、過去問もできるはず。
「なるほど、しっかり覚えれば、難しくないな。ちゃんとやれば、合格ラインいける!」
と思ってもらうことが、今日・明日・あさってあたりの目標です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.