忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2307] [2306] [2305] [2304] [2302] [2301] [2300] [2299] [2298] [2297] [2296]

2024/05/21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/01/09 (Thu)
◆小6◆
小学校のお勉強を頑張るのは、いったん、今日で終了かな。
明日、道コンです。

あさって以降は・・・
理科は、3学期の授業が進むまでお休みです。
算数と社会は・・・忘れない程度に継続しようかな。
この先は、漢検、英検対策を中心に進めていきます。


【算数】:
算数での課題は、「気をつける」ということです。
その課題は、算数だけのものではありませんが(笑)
「速さ」では、分速何メートル?と聞かれているのに時速kmで答えたり、計算では約分を忘れたり。
そのあたりを気をつけてもらいたいです。
今日は、速さの問題(計算は時速なのに答えは分速にするものなど)、分数の計算で、気をつける練習(笑)をして、明日に臨みます。


【理科】:
理科は、もう、することが見当たりません。
でも、何もせずに間違えてしまえば後悔しそうなので、最後まで頑張ってもらいましょう。
一番苦手な単元を自分で選んで、何か、やってもらいます。


【英語】:
教科書の音声を聞きながら、お話を読み、リスニング問題をやっていきます。
中2教科書の読み物のところを読んでもらいます。


【社会】:
社会はあきらめるそうなので(笑)、問題を解くことはしませんが、
問題集についていた暗記カードのようなものを見て、人物やできごとを確認してみようと思います。


【漢字】【パズル】:
お休みします。


さて。
明日の道コンを一応の目標にしてお勉強を続けてきたはずですが、これが終わると・・・
「ここからが、本番・・・」という感じがしています。
あさってからは、漢検&英検対策、そして次の道コンからは、高校入試対策となります。
どちらかというと、気楽な気持ちでお勉強できるのは、今日まで・・・なのかもしれません。

無理に上位校へ進んでほしいとは思っていません。
自分なりに頑張って、身の丈に合った進路を進んでくれれば・・・とは思うのですが、
上の子の大学にお金がかかりそうなもんですから(笑)、
なるべくなら、お金のかからない国公立大学を目指せるレベルの高校に、塾なしで入ってもらいたい・・・なーんてのが、正直なところです。

私としては、できれば、上の子と同じ高校へ進んでほしいです。(英語を日常的に使ってほしいから。3年間を振り返って、とても良い学習環境だったな・・・良い学校で3年間を過ごせたな・・・と思っています。)
ご本人の希望も同じ高校です。(修学旅行でハワイに行きたいから。ただそれだけです(笑))
理由は違いますが、目標は一致しました。
そのためには、もう少し学力を上げていかなければなりません。
具体的には、英語と理科で成績キープ、数学と社会でレベルアップ、ということになってくると思います。
国語は・・・どうしたら良いものか(笑)

とりあえず、理科と数学でつまづかないよう、そして社会で力をつけられるよう、
改めて頑張っていこうと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.