忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2304] [2302] [2301] [2300] [2299] [2298] [2297] [2296] [2295] [2294] [2293]

2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/01/06 (Mon)
今年は、三が日のあとに土日があって、年末年始のお休みが長かったです。
ゴミもようやく出すことができますー。
今日からお仕事ですが、ものすごい量の仕事が待っているものと思われます。
下の子は、一緒の幼稚園だったメンバーで、幼稚園訪問。
今日は、お勉強はお休みです。

宿題は、算数で道コンの出題範囲以外となっている2ページ以外、全部終わりました。
道コンが終わったら、自由研究と書初め(今ごろ(笑))をやって、
小学校最後の冬休みの課題が終わります。

自由研究は、シューティングゲームにするそうです。


マイクロビットという小型のコンピュータを2つ使い、通信して遊べるゲームで、
材料は、マイクロビット2つ、電池ボックス2つ(と電池)、
作業は、パソコンからプログラムをインストールするだけ・・・という
最後の最後でものすごい手抜きです(笑)

ただ、作業は簡単ですが(ヘタすると1年生のときの自由研究より簡単(笑))、
今回は、自分で本を見てどれにしようかと考え、
材料に何が必要かを調べ(2つしかありませんけど(笑))、
10日の道コンの日にマチ中のお店に行って、自分で買い物をしてきます。
最後の自由研究は、親ノータッチ、ノー見守りで、すべて自力でやってもらおうと思います。
ようやく本来の自由研究のあるべき姿にできたかな(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.