忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2152] [2151] [2150] [2149] [2148] [2147] [2146] [2145] [2144] [2143] [2142]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/08/06 (Tue)
暑い日が続きますが、今日はバドミントン。
汗だくで頑張ってきていただきましょう。
お疲れでしょうが、夏休みの間は関係なく、お勉強も頑張ってもらいます。


◆小6◆
【算数】:
小5の復習で、「体積」のところををやっていきます。


【理科】:
今日は小6「ものの燃え方」を復習します。


【社会】:
織豊時代を復習します。


【漢字】:
漢字プリント8枚目をやり直ししてもらいます。


【国語】:
読解プリントを1枚やってもらいます。


【英語】:
mikan(出る順パス単)、単語カード、短文カードで、
出る度Aランク2の2巡目をやっていきます。
英検過去問長文穴埋め問題もやってみます。



◆高3◆
高3生は、学校の夏期講習が終わりました。
今日からは、少し早めの時間帯からスタートで、
今までよりも長めの時間で複数教科をやっていきます。


【日本史】:
駆け足すぎて、習熟度が低くなってしまうのが心配ではありますが、
8月の模試が終わったらもう一度やり直すつもりで、今は突き進んでいきます。
今日は、鎌倉幕府の滅亡、建武新政、室町幕府、南北朝動乱、明・蝦夷・琉球貿易・・・
相変わらず、普通は1日でやらない分量ですが、頑張っていただきます。


【化学基礎】:
化学基礎第1段は、単位の変換でした。
モルからグラム、モルからリットルへの変換、
グラムからリットルには直接変換できないから、
グラムから一旦モルを求めて、モルからリットルを求める・・・。
化学基礎第2弾は、化学反応式でした。
今日は第3弾で、モルと化学反応式の合わせ技問題。
水素44.8リットルを使って酸素と完全に反応させると、水は何グラム発生するか・・・みたいな。
文章から化学反応式を作り、単位をそろえて計算する練習です。
化学をするときには、上の子も一緒に参加してもらいます。


【政治経済】:
学校の先生に、模試に備えて「国際政治」のところを重点的にやっておくようにと言われたそうです。
順番にいくと、基本的人権、国会・内閣・裁判所・地方自治・・・と進むはずでしたが、
それらをとばして先に、国際政治をやっていきます。

政経は一緒にはやっていなくて、上の子用に作った教材をお渡しして、
自宅で学習してもらっています。
肝心の上の子は、教材を作ってもやってくれないので(苦笑)、
まだ「国会」のあたりで教材づくりはストップ、のんきにしてました。

そんなわけで、大慌てで国際政治のところを作ったため、急ごしらえとなってしまいましたが、
何とか間に合わせました。。。
国際協力、国際平和、地域紛争・・・
確かに、これから社会に出る若者たちに、一番知っていてほしい内容ではありますね。


マーク模試まであと10日。
政経のテスト範囲は「全範囲」、化学基礎も「全範囲」、日本史は「江戸時代後半まで」、
なんてこった!って感じのテスト範囲ですが、
ラストスパートで頑張ってもらいましょう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.