忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2145] [2144] [2143] [2142] [2141] [2140] [2139] [2138] [2137] [2136] [2135]

2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/07/30 (Tue)
火曜日はバドミントンの日。
学校のある日は宿題と家庭学習のみにしていましたが、
今は夏休みなので、しっかりお勉強していただきましょう。


◆小6◆
【算数】:
学校の宿題は、「対称な図形」をやってもらいます。


【理科】:
小5復習をやっていきます。
今日は、「顕微鏡の使い方」を復習します。


【社会】:
「貴族のくらし」のところを復習します。


【漢字】:
漢字プリント15枚目をやり直ししてもらいます。


【国語】:
学校の宿題をやってもらいます。


【英語】:
mikan(出る順パス単)は、出る度Aと出る度Bの、アプリ・単語カード・短文カードが終わりました。
出る度Cは、少しマニアックなように思うので、やらずに、出る度Aに戻り、
英検過去問も再開しようと思います。
今日は、今までにやった単語が出てくる大問Ⅰ(単語問題)をやってもらおうと思います。


◆高3◆
高3日本史講座は、だいたい火・金でやっていくような感じで固まってきました。
今日は、「武士の発生から成長」と、順番にやれば次は「鎌倉幕府の成立」になるのですが、
それだとボリュームがありすぎるので、鎌倉幕府は後回しにして、
覚えることが少なめな「元寇から幕府の滅亡」を先にやります。


それから・・・化学基礎も一緒にやります。
「みんなが経験する壁」らしい「モル」のところ。
ちょうど、上の子も「化学(モルのとこ)教えて~」と言ってきたので、
一緒にやります。


日本史に、政経に、化学基礎に・・・
生徒さんが一生懸命なので、こちらも毎日、教材づくりで忙しいです。
私、絶対に、自分の受験のときより勉強してるな・・・と、思います(笑)


家庭教師(うちに来てくれるから個別指導塾?(笑))を引き受けてみて良かったな・・・と思うことがひとつ。
上の子に「いいなぁ~。」と言われました。
私が楽しそうに見えるそうで、楽しいと思えることを仕事にして、
毎日楽しく頑張って、それで収入を得ている、というところが、
「いいなぁ~」と感じるそうです。
自分もそういう仕事に就職したいと。
そういう上の子も、最近は毎日楽しそうに楽器練習をしています。
演奏家に!とは言いませんが、音楽にかかわる、何か、一生懸命楽しく頑張れる仕事につけるといいなぁ~・・と思います。

生徒さんからは「なんか、ここで勉強すると、日本史が簡単に感じる」とのお言葉をちょうだいいたしました!やった!!
4月、6月の模試をやり直ししてみても、前回できなかったところが簡単に正解できるようになっています。
センター目標ラインより、もっと上を目指していけそうな気もします。
今日も、頑張っていただきましょう!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.