忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2259] [2258] [2257] [2256] [2255] [2254] [2253] [2252] [2251] [2250] [2249]

2024/05/22 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/11/23 (Sat)
◆小6◆
各種テストが却って来ました。
ご本人にすべて委ねてから初めてのテストたち。
結果は・・・

なんと、小4前期に近い、かなりヤバイ点数のものが多かったです(笑)

でも、よくよく間違え方を見てみると・・・
算数「比」では、「簡単な整数比になおす」ということの意味がわかっていなかったようで、
0.6:2.4を、0.1:0.4にしていたり。
通分したあと分母を払っていなかったり、約分をしていなかったり。
ここで大量失点をしていました。
算数的に問題があるというよりは、やはり、国語的な問題というか、問題文の意図がわかっていないということなのかなあ・・・という感じです。


社会「世界に歩み出した日本」では、意味不明な間違いで大量失点です。
ノルマントン号事件のイラスト、岩倉遣欧使節団の航路地図、鹿鳴館の様子、米騒動の様子・・
イラストを見て、それに関する説明文と、それにつながりの深い事実を年表から選ぶ問題で・・
なぜか、ノルマントン号のイラストに米騒動の説明を選んでいたり、米騒動の様子に被差別部落の説明をえらんでいたりで、全問不正解。
もちろんイラストの内容は全部説明できるし、説明文の内容もわかっていて、
自宅でやり直してみるとすべて正解できたので、
何をどう勘違いしたのか、テストのときに何が起こったのか、想像もつきません(笑)
もともと、そういう「えっ?これ、何で???」という感じの間違いの多い人ではありました(笑)
「気をつける」が不足していたのかもしれません。


算数は・・・本人に任せていると、「穴」ができてしまうようだとわかりましたが、
でも、どちらの教科も、つまづいている・・・という感じではなさそうだったので、一安心です。

ただ、ちょっと久しぶりに見る低い点数で、本人もショックだったようなので、
社会も真面目にやろう・・・と思ったようでした。
(その気持ちは長く続かないのでしょうけど(笑))


先週木・金でも、テストをたくさんしたようでした。
理科の「水溶液」、算数の「場合の数」、社会の「戦前・戦後」、漢字50問。
算数、社会、漢字でも、また、今回のような点数になるかもしれません。
ただなんとなく勉強しているだけでは、良い点数にはならないんだなぁ・・・と思って、次につなげてもらえたらいいなぁと思います。


今日は、漢字、社会、英語をやっていきます。


【社会】
教科書ドリルという小さめ問題集を繰り返しています。
この問題集は、穴埋め問題に選択肢があるので、きちんと覚えていなくても正解できてしまいます。
今は2巡目ですが、まだ選択肢を見ながら解いています。
個々の固有名詞を暗記するよりも、文章を何度も読んで時代の様子を記憶する段階です。
3巡目では、選択肢を隠して、人名や事件名などを正確に覚えてもらおうと思います。
覚えられたら、教科書ワークという問題集に進もうと思います。
少し、覚えるべき内容が多く、詳しくなります。
小学生のうちに小学校の教科書に出ている内容をしっかり把握しておくと、
中学校で歴史を学ぶときに、ずいぶん楽になると思います。
中学で苦労するよりは、今、できる分を覚えておく方が負担が小さいと思います。
頑張ってもらいましょう。


【英語】
教科書準拠問題集を進めています。
不定詞を繰り返し練習しつつ、熟語を暗記している感じです。
早く比較を終わらせて、中3内容に進みたいです。


【漢字】
漢検5級対策ですが・・・
ただなんとなく字を書いている・・・という風な練習なので、なかなか正しく覚えられないようです。
気持ちが、「覚えるぞ!」ではなく「めんどくせー・・・テキトーにやって早く終わらそう・・・」なので(笑)
6年生の学習を、6年生のときにしっかりとやらないと、後々苦労するというのは、
今の高3生を見ていて思います。
みんながやっていることではありますが、英単語や漢字を、高3で一生懸命やるというのは大変なことだなと思います。
できれば、理解の難しい分野でない漢字や英単語は先取りして、先々でラクをできるようにしたかったのですが、漢字はちょっと無理そうかな(笑)
漢字と歴史は、せめて、その学年のものを、その学年のうちにしっかりとやってほしいです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.