忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2249] [2248] [2247] [2246] [2245] [2244] [2243] [2242] [2241] [2240] [2239]

2024/05/22 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/11/13 (Wed)
◆小6◆
【英語】:
昨日は、夜寝る前になってもノートをやっていなくて。
ノートは任意ではなく学校から出されている課題です。
出さなくても怒られないかもしれませんが、「やるべきことはやる」は、守ってもらわなければなりません。
社会や理科の問題集はいいとしても、「ノートはやらなくちゃいけない」という気持ちを持っていただかなくては。
というわけで、寝る前にノートだけ、やってもらいました。

すぐに終わるようなもので・・・と考えても内容が思い浮かばなかったのですが、
バドミントンに行って生茶を買って飲んで、それがおいしかったというようなことを
しきりにふざけて英語で言っていたので、
そのまま「英語日記」にしてみました(笑)

バドミントンクラブに行ったこと。
チームメイトとバドミントンをしたこと。
のどが渇いたこと。
生茶を買ったこと。
それがとてもおいしかったこと。
(でも、実は抹茶が一番好きなこと。)
ちょっと足を負傷したこと。
早く治ってほしいと思っていること。
など。

案外いろんなことを長く英語で書くことができました。
たまに、こんな家庭学習もいいかもしれないなと思います。


今日も、英語を一緒に頑張っていきます。
今日は文法学習で、不定詞のところです。


【算数】:
最近、算数(場合の数)が難しいようで、家庭学習ノートに算数があまり登場してきません。
場合の数、確率は、私も一番嫌いなところで、遺伝でしょうかね(笑)


【漢字】:
漢字もやってほしいのですが、こちらも、文字練習だけではなく、
漢検の演習をしてほしく、そうするとノートに問題文や選択肢を書かなければならないので、
ノートにはやりづらくなります。


算数の苦手は放っておくわけにはいかないので、
今日は、場合の数も一緒にノートに少しやりつつ、漢字はノートではなくプリントに直接、
ノートの空いたところには・・・、今日も英語をやってもらおうと思います。


【理科・社会】
問題集をやってもらいます。


次回、冬の道コンにも挑戦したいそうです。
特に、目標とするものもないのですが・・・

何か「頑張りのモト」がほしいので・・・
できれば、英語で名前を載せられるようにしたいところです。

成績上位に名前を載せるには、ミス1問まで。
教科ごとにお名前が載る人数が前より減ったのは、各学年に英語が増えたせいかなと思います。
道コンの結果は、小学生は小4から小6までで1冊で送られてきますが、
中学生になると学年ごとに分かれた冊子になります。
それでページ数に余裕があるのか、中学ではもっと下位までお名前が載ります。
「名前が載るよう頑張るぞ!」と言って挑戦できるのは、また、中学に進んでからとなりそうです。
「名前を載せたいからお勉強を頑張る」というのは、目的としてはおかしいように思いますが(笑)、
どんな理由・目的であっても、頑張りのモトになってくれるものがあるというのは助かります。

今回、国算社でミス1問までというのは、無理でしょう。
理科でも、頑張っても無理だと思います。
可能性があるとすれば英語。
ちょっと、学校の学習内容に合わせて演習してみようかな・・・なんて思います。
小学生最後の道コン、今回は、英語で名前を載せることを「やる気のモト」にして、
頑張ってもらおうと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.