忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1768] [1767] [1766] [1765] [1764] [1763] [1762] [1761] [1759] [1760] [1758]

2024/05/07 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/08/11 (Sat)
今日はまず、道コンで間違えた算数問題を見直していきます。


ケアレスミスの多い子は、当日の答え合わせはしないほうがいいなぁ・・・と思いました。
わからなかった問題、できなかった問題は、まぁ良いのですが・・・
できている自信のあった問題に間違いを発見するとね・・・

理科では「冬の大三角」と「夏の大三角」を読み違えるとか、
社会では「生産者」と「消費者」を読み違えるとか、
算数の選択問題では、選択する範囲(やるべき問題)を間違えるとか・・・
そんな間違いを見つけるたび、


えっ??なんで???


って、本人もショックを受けてしまうので、
頑張った直後に見直すのはやめて、
結果が戻ってくるまで、封印しておいたほうがいいのかもしれません(笑)


英語は、もしかしたら成績上位者に名前がのるかもしれませんが、
社会と理科は、残念ながら届かなそうです。
でも、社会の昨年の成績を考えると、十分立派な点数です。
理科も、前回よりかなり得点UPです。


算数も、微増かな。
ただ、選択問題を1ページまるまるやらずに終えてしまったというミスが痛かった。
今日は、そのページをやって、「選択問題」の範囲がきちんとわかってたら
あと、これくらい点数があがってたね、次は気をつけよう・・・
といって、やり直ししようと思います。

全体では、理科と算数で点数があがり、社会と国語で点数がさがり、
ここまでだと前回と同じくらいで、
英語のおかげで前回よりSSはUPできるかな・・・と予想しています。


英語は・・・
英語をやってきた人には簡単だったのかもしれませんが、
今年学校で初めて英語に触れた人には、相当難しかったのではないかと思います。
リスニング中心だったようですが、ちょっと長めの会話文があったりとか。
もっと簡単で、100点を取る人続出になるんだろうなと思っていたので、
英語好きの下の子には、ちょっと、ラッキーだったかな・・。


でも、これでいいのかな?と心配になります。
英語をやっている子とやっていない子との間に
もうすでに、格差が生まれて始めているのではないかと。

たまたまうちは、下の子の習い事を考えるときに、ちょっと面倒になっちゃって、
上の子が行っていた英語教室に、そのまま放り込んだ(笑)感じで英語を始めたからアレなんですけど・・

難しい問題があって解けない、ということになると、
英語学習を中1から小5に引き下げることによって、
ただ、英語に対して苦手意識を持つ子が現れる年齢を2つ引き下げただけ、ということになってしまいかねないと思うんですよね。
塾でも対策を取るようになると、詰め込みになってしまうでしょうし。


もっと、英語に楽しく触れる期間を十分にとって、
たくさん使って、たくさんなじんで、外国の人とコミュニケーションが取れることを喜ばないと。
そして学校の授業だけでも、しっかりと点数が取れるようなテストにしないと、
英語を使える子が増えるどころか、脱落者を増やすだけになってしまうのではないかと思ってしまいます。
小学生の模試には、英語は組み込まないほうがいいんじゃないかな。。。と思います。
うちとしては、模試に英語は、あった方が助かるんですけどね(笑)


さて。
見直しは、算数を中心に毎日少しずつやっていくことにして、
今日からメインは、学校の宿題と自由研究、それと英検対策です。
そこそこ(笑)、頑張っていきます。




【算数】:
学校の宿題は、面倒な「小数のかけ算・わり算」の計算問題を残しています。
1日1枚、毎日地道に片づけていく予定です。
夏休み終了2日前くらいに終わりそうです。




【国語】:
学校の宿題のほとんどを残しています。
一日1ページずつで、夏休み最終日までかかる予定です。
時間のかかる読解ページは1日に1枚、
すぐに終わる文法ページは1日2枚ずつに増やして、
少し早めに終わらせるのもいいのかなと思います。




【英語】:
英検対策再開です。
今日は、過去問大問1をやって、できなかったところを問題集で確認する感じですが、
have to...、has to...のところをやろうと思います。
リスニングは、第2部をやっていきます。




【漢字】:
学校の宿題で書けなかった漢字が含まれるところ・・・
今日は、漢字プリントをNo.14をやりたいですが・・・
学校の宿題のボリュームしだいで、今日はお休みするかもしれません。




【理科】:
今日はお休みします。
最後に、「流れる水のはたらき」を残していますが、
ここは、全然自宅学習をしたことのない単元なので、てこずりそうなので、
道コンの見直しをしない、余裕のある日にやろうと思います。




【社会】
宿題は完了しました。
2学期に始まる次の単元は、水産業ですが、そんなに暗記項目が多くないような気がするので
学校の授業と同時進行でいいかな・・・と思っています。
なので、社会は、学校の授業が始まるまでお休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.