忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1081] [837] [762] [517] [511] [510]

2007/02/11 (Sun)
◇2017.11.17 リカちゃんサイズのお人形服、記事再掲してみます◇

リカちゃん服その2フリマ用リカちゃん服、その2です。
前回のギャザースカートのミニワンピに、オーガンジーのオーバースカートをかぶせたものです。
オーバースカートは、半円フレアースカートと同じ形ですが、
丈を2センチほど短くしています。
短くした分、裾のカーブがきつくて、縫うのが難しかったです・・・
実は、右側のピンクは裾を三つ巻きし損ねているトコロがあって出品できず、自宅用と成りました・・・。
オーガンジーでのきついカーブの三つ巻きは難しいのですが、
でも、オーガンジーを重ねると、ふんわり感が全然違ってかわいくなるので、
どうしても頑張りたいところなんですよね・・・


オーバースカートの型紙UPしました。身頃とアンダースカートの型紙は、トワル型紙をご利用ください。
アンダースカートとオーバースカート、2枚重ねてギャザーを寄せたほうがきれいです。アンダースカートの型紙の方がウエストラインが長いので、オーバースカートのウエスト幅に合わせて幅を約20センチにカットするか、アンダースカートに多くギャザーを寄せるかして、調節してください。

型紙のご利用につきましては、以下の点をお守りください。
この型紙を使って作られた作品は、作品を作られた方の責任において、
フリマに出したりネット販売したり、自由に利用してくださって構いません。
ただし、型紙そのものの無断転載、再配布、商用利用はおやめくださいね。
また、この型紙を利用して作られた洋服を皆さんのブログやホームページに載せたり、販売したりするときには、こちらのサイトからダウンロードした旨ご紹介くださると、とても嬉しいです。


■オーバースカート型紙 ダウンロード(pdf)

型紙に、ギャザー寄せの記載がありませんが、身頃の幅に合わせてギャザーを寄せて縫い合わせてください。


かわいらしい洋服ができたら、ぜひ拝見しに伺いたいです~
良かったら、ご連絡くださいね♪

*型紙は、フリーウェア「PC定規」を使用して作図し、「瞬簡PDF ZERO」を使ってPDFファイルに変換しました。

拍手[25回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ふぎゃ~(@0@)
このサイズでの裾の三巻き、しかもオーガンジーって時点でアタシはアウトです(笑)
でもこのオーガンジーのオーバースカートのおかげで、すっかり姫モードなドレスになったね(゚∀゚)ステキ!
バラの飾りもとっても可愛い!
こういう小バラって、昔からリカチャンのピン止めに付いてたりして、なんとなくリカちゃんのソウルを感じます。
すいーととらぶる 2007/02/11(Sun)23:21:57 edit
★すいーととらぶるちゃんへ
ありがとう~♪裾ね、結構直視できない出来でもあるんだけど、しかもあまりお安くない価格設定になっちゃうんだけど、パッと見可愛いからいいよね、ね????という気持ちです(笑)
バラ、ちょっとつけるだけで、ロマンチック~な感じになっちゃうから不思議だよね♪助かってます(笑)
私自身も、リカちゃんには普段着よりもバラつきドレスを着せたいわぁ~と思ってしまう。リカちゃんで遊んだ子供の頃に、リカちゃんソウル!をしかと受け止めていたということかも??(笑)
のの URL 2007/02/12(Mon)14:23:52 edit
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.