わかれば楽しい、できたらうれしい。
あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
2019/08/23 (Fri)
◆小6◆
【算数】:
円の面積のところを、家庭学習ノートにやってもらいます。
【漢字】:
中1漢字を2字、宿題の小6漢字2字と、小6漢字プリント21枚目をやってもらいます。
【英語】:
mikan(出る順パス単)、単語カード、短文カードで、
出る度Aランク1をやってもらいます。
【国語】:
読解プリントを1枚やってもらいます。
【社会】:
江戸時代の庶民のくらしと文化のところを
小さめ問題集でやっていきます。
【理科】:
「地層」のところを小さめ問題集で学習していきます。
◆高3◆
【日本史】:
あさって、記述模試があるそうです。
学校の方針で、センターでしか日本史が必要のない生徒さんも記述模試を受けるそうで、
範囲は前回模試と同じ、天保の改革までとのこと。
今日は、徳川将軍4代目~7代目、文治政治のところをやって、
ひとまず初代家康から開国直前天保の改革までの政治史をざっと終わりにします。
それより優先しなければならないのは、次回のマーク模試。
9月中旬にあって、出題範囲は明治末期まで(たぶん、日露戦争まで)。
江戸時代の身分制度や庶民のくらし、文化を残していますが、
次回からは先に、開国から明治維新、自由民権運動、日清・日露戦争と進めて
次のマーク模試の出題範囲の終わりの地点までの学習を済ませてしまおうと思っていました。
隙間になんとか江戸時代の庶民のくらしをねじこんで、少しでも出題範囲をカバーしつつ・・・
でも、文化と先史時代は、今回もノータッチになってしまうか・・・キビシイ・・・
と思っていたところに。
定期テスト期間に入るそうです。
困ったことに、テスト範囲は第一次世界大戦後の大正デモクラシーとのこと。。。
ノゥ!
先生~!なんでそんなジャマしてくるんですかー!範囲、合わせてくださいよ・・・。
英語もあるし、数学も国語もあるわけで、
そんな中で社会も、限られた時間の中で最大限効率的に、
模試も定期考査も頑張らなければならないのですよ・・・
将来かけて、必死でやってるんですよー!
私だったら、生徒さんの負担軽減と、生徒さんの成績UPと、
学校全体の成績(模試とか入試とかの)を考えて、
テスト範囲合わせますけどね・・・
日清・日露をやらずに第一次大戦後に進んでもわかりづらいでしょうし・・・
でも、定期テストをおろそかにするわけにもいかないでしょうし・・・
でも、模試の合否判定もなるべく正しく出てほしいし・・・
二兎追うものは一兎をも得ず・・・
限られた時間内で、どうやっていけばよいものか・・・。
相談して進めようと思います。
【算数】:
円の面積のところを、家庭学習ノートにやってもらいます。
【漢字】:
中1漢字を2字、宿題の小6漢字2字と、小6漢字プリント21枚目をやってもらいます。
【英語】:
mikan(出る順パス単)、単語カード、短文カードで、
出る度Aランク1をやってもらいます。
【国語】:
読解プリントを1枚やってもらいます。
【社会】:
江戸時代の庶民のくらしと文化のところを
小さめ問題集でやっていきます。
【理科】:
「地層」のところを小さめ問題集で学習していきます。
◆高3◆
【日本史】:
あさって、記述模試があるそうです。
学校の方針で、センターでしか日本史が必要のない生徒さんも記述模試を受けるそうで、
範囲は前回模試と同じ、天保の改革までとのこと。
今日は、徳川将軍4代目~7代目、文治政治のところをやって、
ひとまず初代家康から開国直前天保の改革までの政治史をざっと終わりにします。
それより優先しなければならないのは、次回のマーク模試。
9月中旬にあって、出題範囲は明治末期まで(たぶん、日露戦争まで)。
江戸時代の身分制度や庶民のくらし、文化を残していますが、
次回からは先に、開国から明治維新、自由民権運動、日清・日露戦争と進めて
次のマーク模試の出題範囲の終わりの地点までの学習を済ませてしまおうと思っていました。
隙間になんとか江戸時代の庶民のくらしをねじこんで、少しでも出題範囲をカバーしつつ・・・
でも、文化と先史時代は、今回もノータッチになってしまうか・・・キビシイ・・・
と思っていたところに。
定期テスト期間に入るそうです。
困ったことに、テスト範囲は第一次世界大戦後の大正デモクラシーとのこと。。。
ノゥ!
先生~!なんでそんなジャマしてくるんですかー!範囲、合わせてくださいよ・・・。
英語もあるし、数学も国語もあるわけで、
そんな中で社会も、限られた時間の中で最大限効率的に、
模試も定期考査も頑張らなければならないのですよ・・・
将来かけて、必死でやってるんですよー!
私だったら、生徒さんの負担軽減と、生徒さんの成績UPと、
学校全体の成績(模試とか入試とかの)を考えて、
テスト範囲合わせますけどね・・・
日清・日露をやらずに第一次大戦後に進んでもわかりづらいでしょうし・・・
でも、定期テストをおろそかにするわけにもいかないでしょうし・・・
でも、模試の合否判定もなるべく正しく出てほしいし・・・
二兎追うものは一兎をも得ず・・・
限られた時間内で、どうやっていけばよいものか・・・。
相談して進めようと思います。
PR
この記事にコメントする
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。
ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、
無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。
本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
カテゴリー
フリーエリア