わかれば楽しい、できたらうれしい。
あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
2019/07/03 (Wed)
◆小6◆
【算数】:
今日、算数のテストです。
しばらく漢字をお休みして算数をやってきたので、
今日は、算数をお休みにして漢字を2ページやってもらおうかと思います。
【家庭学習ノート(漢字)】:
先日、算数や社会のテストで良い点数を持ち帰った日、
実は、残念な点数の漢字テストも混じっていました。
一緒に写そうかと思いましたが、悪いのは本人の承諾が得られないので除きました(笑)
社会や算数は、毎日お勉強をして良い点数をとれたのに、
漢字は、毎日ノートに練習をしたにも関わらず、なぜ良い点数を取ることができないのか。
本人に、考えてほしいところです。
答えは簡単なことで、「やってはいる」ものの、「できるようにする」ということをしていないからです。
わからなかった漢字をわかるようになるまで練習する、
まちがえた字を正しく書けるように練習する、
ということを、省略しています。面倒くさいもんだから(笑)
一応、直してはいます。
けど、単純作業として「書いている」というだけで、
手ではやっているけど、頭は働いていない感じです。
社会は、できていないところがなくなるまで、私が強引に何度もプリントをやらせて、
頭に入ったかどうかをその都度確認しています。
なので、良い点数が取れた。小4のときの算数もその状態でした。
「無理やり取らされた良い点数」という感じです。
社会を自分でやれとはいいませんが、漢字は、そろそろ自分で良い点数を取れる状態に持って行ってほしいです。
テストで良い点数を取るということがそんなに大事かというと、大してそうでもないと思いますし、
多少漢字を知らなくても、今の時代は何でもスマホで調べられるし、
「漢字を覚える」ということは、それほど必死になって頑張らなければならないものでもないように思います。
でも何ていうのでしょう・・・
漢字を覚えることそのものよりも、
「目標を達成するために、不完全な部分を探し出して完全にする。しなければならない。」
という気持ちを持てるようにはなってほしいです。
実は、算数も・・・
前回のかけ算のテストは100点でした。
これは、できないところできるようにしたからではなく、
最初から、できないところがなかったから。
理科も、そんな感じです。
わり算のテストは、少し不正解があると思います。
これは、できないところを避けて、できるようにしてこなかったから。
理科でも、わからないところが出てきてしまったら、同じことがおこって残念な結果になると思います。
そこで、「残念だなー。できるようにしたいなー」という欲が出ないところが残念です。。。
「できるようにしよう!という意志を持つことができる」ようにするというのが、
ここから卒業まで(それか、反抗期が始まるまで?)の一番の課題かな・・・と思います。
【社会】:
「戦国時代」を教科書準拠問題集で復習します。
【理科】:
次単元は、「植物のからだ」です。
授業がもう少し進むまでの間、道コンに向けて、小5理科をやっていきます。
理科と英語に関しては、人に負けたくない気持ちが少しあるので、
「できないところをできるようにする!」という気持ちが持てるようになるのは、
このあたりが先かもしれません。
今日は、苦手だったところを、頑張ってできるようにしていただきましょう。
小5「もののとけ方」で、グラフの問題を復習します。
【英語】:
mikan(出る順パス単)、単語カード、短文カードで単語を覚えてもらいます。
英語に関しては、「できないところ」のレベルが、他教科よりは高いところにあるので、
あまり無理せずに。
「頑張って単語を覚えたから、案外読めるなぁ・・・」と、ちょっと嬉しく感じて、
前向きにやってもらえたらいいかな。
ということで今日は、今までに覚えた単語が出てきて、ラクに読めそうな長文穴埋め問題もやってみようと思います。
【プログラミング】:
問題集を1枚やってもらいます。
【国語】:
小6文章読解問題集(文章短め)をやってもらいます。
【算数】:
今日、算数のテストです。
しばらく漢字をお休みして算数をやってきたので、
今日は、算数をお休みにして漢字を2ページやってもらおうかと思います。
【家庭学習ノート(漢字)】:
先日、算数や社会のテストで良い点数を持ち帰った日、
実は、残念な点数の漢字テストも混じっていました。
一緒に写そうかと思いましたが、悪いのは本人の承諾が得られないので除きました(笑)
社会や算数は、毎日お勉強をして良い点数をとれたのに、
漢字は、毎日ノートに練習をしたにも関わらず、なぜ良い点数を取ることができないのか。
本人に、考えてほしいところです。
答えは簡単なことで、「やってはいる」ものの、「できるようにする」ということをしていないからです。
わからなかった漢字をわかるようになるまで練習する、
まちがえた字を正しく書けるように練習する、
ということを、省略しています。面倒くさいもんだから(笑)
一応、直してはいます。
けど、単純作業として「書いている」というだけで、
手ではやっているけど、頭は働いていない感じです。
社会は、できていないところがなくなるまで、私が強引に何度もプリントをやらせて、
頭に入ったかどうかをその都度確認しています。
なので、良い点数が取れた。小4のときの算数もその状態でした。
「無理やり取らされた良い点数」という感じです。
社会を自分でやれとはいいませんが、漢字は、そろそろ自分で良い点数を取れる状態に持って行ってほしいです。
テストで良い点数を取るということがそんなに大事かというと、大してそうでもないと思いますし、
多少漢字を知らなくても、今の時代は何でもスマホで調べられるし、
「漢字を覚える」ということは、それほど必死になって頑張らなければならないものでもないように思います。
でも何ていうのでしょう・・・
漢字を覚えることそのものよりも、
「目標を達成するために、不完全な部分を探し出して完全にする。しなければならない。」
という気持ちを持てるようにはなってほしいです。
実は、算数も・・・
前回のかけ算のテストは100点でした。
これは、できないところできるようにしたからではなく、
最初から、できないところがなかったから。
理科も、そんな感じです。
わり算のテストは、少し不正解があると思います。
これは、できないところを避けて、できるようにしてこなかったから。
理科でも、わからないところが出てきてしまったら、同じことがおこって残念な結果になると思います。
そこで、「残念だなー。できるようにしたいなー」という欲が出ないところが残念です。。。
「できるようにしよう!という意志を持つことができる」ようにするというのが、
ここから卒業まで(それか、反抗期が始まるまで?)の一番の課題かな・・・と思います。
【社会】:
「戦国時代」を教科書準拠問題集で復習します。
【理科】:
次単元は、「植物のからだ」です。
授業がもう少し進むまでの間、道コンに向けて、小5理科をやっていきます。
理科と英語に関しては、人に負けたくない気持ちが少しあるので、
「できないところをできるようにする!」という気持ちが持てるようになるのは、
このあたりが先かもしれません。
今日は、苦手だったところを、頑張ってできるようにしていただきましょう。
小5「もののとけ方」で、グラフの問題を復習します。
【英語】:
mikan(出る順パス単)、単語カード、短文カードで単語を覚えてもらいます。
英語に関しては、「できないところ」のレベルが、他教科よりは高いところにあるので、
あまり無理せずに。
「頑張って単語を覚えたから、案外読めるなぁ・・・」と、ちょっと嬉しく感じて、
前向きにやってもらえたらいいかな。
ということで今日は、今までに覚えた単語が出てきて、ラクに読めそうな長文穴埋め問題もやってみようと思います。
【プログラミング】:
問題集を1枚やってもらいます。
【国語】:
小6文章読解問題集(文章短め)をやってもらいます。
PR
この記事にコメントする
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。
ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、
無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。
本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
カテゴリー
フリーエリア