忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1970] [1969] [1968] [1967] [1966] [1965] [1964] [1963] [1962] [1961] [1960]

2025/01/23 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/02/10 (Sun)
◆小5◆
【算数】
①授業の復習(家庭学習ノート):
お休みします。

②計算トレーニング(家庭学習ノート):
小数のかけ算をやってもらいます。
今日は、くふうして計算をする(計算の順序をくふうする)問題もやってもらいます。

③4月からの復習
小数のかけ算の文章題をやってもらいます。
今日は、ちょっと、文章のややこしい問題です。
しっかりとイメージしてやってほしいです。



【国語】:
読解プリントを1枚やります。
「段落の関係を理解する」のところです。



【理科】:
週明けに、2時間続きで理科の授業があります。
この日に、大々的に実験をしそうな雰囲気です。
その実験が終わってから、「もののとけ方」の学習をスタートしようと思います。
それまでは、4月からの学習の復習をします。
今日・明日は「植物の生長」のところです。



【社会】:
4月からの学習の復習をします。
今日は、日本の国土の範囲と周囲の国々のところをやります。
南端の島、東端の島、西端の島が、混乱しやすいです。
忘れたころに繰り返して(笑)、覚えなおします。




【英語】:
今日は、他教科が全体的にやさしめなので、英語をちょっと多めにやります。
昨日読んだ長文に出てきた、副詞の働きをする不定詞を問題集でやります。
be glad to...~して嬉しい、be sad to...~して悲しかった、というような表現です。

雰囲気で意味は取れているので、それで十分かなとも思うのですが、
正しくはこういう使い方をして、こういうふうに訳すのか・・ということを知っていた方が、
のちのちラクできそうなので、やっておきます
中2内容の文法は、これでだいたい大丈夫そうかな。
明日から、3級長文。中3文法をやっていきます。

ちょっと、英語で話したり、聞いたり、やりとりしたり・・・の機会が減っているのが心配ですが、
文法のお勉強で、以前のようにグダグダしなくなってきたところが、成長かな・・・と感じます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.