わかれば楽しい、できたらうれしい。
あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
2019/11/21 (Thu)
◆小6◆
今日は、家庭学習ノートに算数と漢字を、
理科と社会は問題集をやってもらいます。
それと、ちょっと懐かしい問題集なんですが・・・
昨日、ちょっと思い立って、こんな問題をやってもらいました。
今日も1問やってもらいます。
昨日やったのは、「入門編」という簡単なもので、2年生くらいのときにやっていたものです。
A,B,Cの3人は、違う種類のペット(イヌ、ネコ、ハムスター)をそれぞれ飼っています。
A「ぼくは、ネコを飼っている。」
B「ぼくは、ハムスターを飼っていない。」
C「ぼくは、犬を飼っていない。」
だれが何を買っているでしょう?
とか、こんな感じ。
2年生の時には、どちらかというと、あてずっぽうな感じでやっていました。
今解いてみるとどうか。
文書を読み、図や表にして考えてみる・・・こういうのが、高校化学基礎で必要なんだな・・・
と思ったので、
しっかりと文章の内容を想像しながら、深く考えることができるようになっているかどうか、か、ちょっと試しにやってみました。
簡単な内容ではありましたが、昨日は図を書いて解くことができていました。
よかった。
もう少し難しい、初級も中級もあったはずなんですが、見当たりません。
探して、見つからなかったら・・・文章読解問題がわりに、また買ってやってみようかな。
でも、どこかにあるハズなんだよな・・・
今日は、大掃除がてら、捜索してみます(笑)
今日は、家庭学習ノートに算数と漢字を、
理科と社会は問題集をやってもらいます。
それと、ちょっと懐かしい問題集なんですが・・・
昨日、ちょっと思い立って、こんな問題をやってもらいました。
今日も1問やってもらいます。
昨日やったのは、「入門編」という簡単なもので、2年生くらいのときにやっていたものです。
A,B,Cの3人は、違う種類のペット(イヌ、ネコ、ハムスター)をそれぞれ飼っています。
A「ぼくは、ネコを飼っている。」
B「ぼくは、ハムスターを飼っていない。」
C「ぼくは、犬を飼っていない。」
だれが何を買っているでしょう?
とか、こんな感じ。
2年生の時には、どちらかというと、あてずっぽうな感じでやっていました。
今解いてみるとどうか。
文書を読み、図や表にして考えてみる・・・こういうのが、高校化学基礎で必要なんだな・・・
と思ったので、
しっかりと文章の内容を想像しながら、深く考えることができるようになっているかどうか、か、ちょっと試しにやってみました。
簡単な内容ではありましたが、昨日は図を書いて解くことができていました。
よかった。
もう少し難しい、初級も中級もあったはずなんですが、見当たりません。
探して、見つからなかったら・・・文章読解問題がわりに、また買ってやってみようかな。
でも、どこかにあるハズなんだよな・・・
今日は、大掃除がてら、捜索してみます(笑)
PR
この記事にコメントする
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。
ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、
無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。
本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
カテゴリー
フリーエリア