わかれば楽しい、できたらうれしい。
あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
2019/09/27 (Fri)
◆小6◆
【算数】:
「角柱と円柱の体積」のところを家庭学習ノートにやってもらいます。
【漢字】:
宿題の漢字2字と、中学漢字2字の練習をしてもらいます。
【理科】:
「てこのはたらき」のところを小さめ問題集でやってもらいます。
【社会】:
条約改正と日清・日露戦争のところを小さめ問題集でやってもらいます。
【国語】:
読解プリントを1枚やってもらいます。
【英語】:
mikanで英単語を覚えてもらいます。
教科書を読んで、問題集もやっていきます。
今日は、教科書Unit1に進みます。
be動詞の過去形、肯定文、否定文、疑問文が一気に出てきます。
ちょっと忘れかけていたことを思い出しながら、ミスのないよう気をつけてやってもらいましょう。
◆高3◆
【化学基礎】:
化学基礎は、酸と塩基で中和させるところになります。
今日は、複雑な計算などはなくて、暗記中心になりそうなので、
日本史多め、化学少なめ、になりそうです。
が、次回は、「この塩酸を中和させるのに、こっちの液体は何ミリリットル必要か」とか、
難しい計算のところになります。
次回は、化学で時間がかかりそうなので、社会は少なめにしなければならなそうです。
先に進んで戦後に入ると、また情報が多くて大変そうなので、
日本史はヤマト政権に戻って、少し楽しく歴史をやろうかな(笑)
近現代史はとても大切なところですが、古代史の方が気楽で楽しいです(笑)
【日本史】:
日本史は、日中戦争・太平洋戦争に入ります。
気になるのは、教科書に
内閣の戦争不拡大方針を無視して関東軍が勝手に戦火を拡大し、こんなことになっちゃった・・・
みたいな記述が多いこと。
さーて、本当なのかどうか。
本当のことなんて、わかりませんね(笑)
小学生の日清・日露・第一次大戦のところでも思いましたが、
社会って、難しい教科だなーと実感しています。
ヘタすると、なんというか・・・
ものごとの善悪を、偏った方に植え付けてしまう可能性があるというか・・・
日清、日露の戦争以降はなるべく、
(江戸時代の禁教や鎖国、スペイン・ポルトガルの植民地政策の頃のことも、
信仰にかかわるとこだから、もっと慎重にすべきだったかも・・・って、今は反省しているのですが・・・)
判断して決めつけたり、信じ込んだりすることなく、
「ふーん」くらいの気持ちで、客観的に受け止めてもらうように持っていかなければならないかなと思います。
善悪を押し付けるようなことだけは言わないよう気をつけないと・・・と思います。
学校の先生は、この辺、ほんと大変なんだろうな。。。
なーんて思う今日この頃です。
早く、気楽に古代史やりたいなぁ~(笑)
【算数】:
「角柱と円柱の体積」のところを家庭学習ノートにやってもらいます。
【漢字】:
宿題の漢字2字と、中学漢字2字の練習をしてもらいます。
【理科】:
「てこのはたらき」のところを小さめ問題集でやってもらいます。
【社会】:
条約改正と日清・日露戦争のところを小さめ問題集でやってもらいます。
【国語】:
読解プリントを1枚やってもらいます。
【英語】:
mikanで英単語を覚えてもらいます。
教科書を読んで、問題集もやっていきます。
今日は、教科書Unit1に進みます。
be動詞の過去形、肯定文、否定文、疑問文が一気に出てきます。
ちょっと忘れかけていたことを思い出しながら、ミスのないよう気をつけてやってもらいましょう。
◆高3◆
【化学基礎】:
化学基礎は、酸と塩基で中和させるところになります。
今日は、複雑な計算などはなくて、暗記中心になりそうなので、
日本史多め、化学少なめ、になりそうです。
が、次回は、「この塩酸を中和させるのに、こっちの液体は何ミリリットル必要か」とか、
難しい計算のところになります。
次回は、化学で時間がかかりそうなので、社会は少なめにしなければならなそうです。
先に進んで戦後に入ると、また情報が多くて大変そうなので、
日本史はヤマト政権に戻って、少し楽しく歴史をやろうかな(笑)
近現代史はとても大切なところですが、古代史の方が気楽で楽しいです(笑)
【日本史】:
日本史は、日中戦争・太平洋戦争に入ります。
気になるのは、教科書に
内閣の戦争不拡大方針を無視して関東軍が勝手に戦火を拡大し、こんなことになっちゃった・・・
みたいな記述が多いこと。
さーて、本当なのかどうか。
本当のことなんて、わかりませんね(笑)
小学生の日清・日露・第一次大戦のところでも思いましたが、
社会って、難しい教科だなーと実感しています。
ヘタすると、なんというか・・・
ものごとの善悪を、偏った方に植え付けてしまう可能性があるというか・・・
日清、日露の戦争以降はなるべく、
(江戸時代の禁教や鎖国、スペイン・ポルトガルの植民地政策の頃のことも、
信仰にかかわるとこだから、もっと慎重にすべきだったかも・・・って、今は反省しているのですが・・・)
判断して決めつけたり、信じ込んだりすることなく、
「ふーん」くらいの気持ちで、客観的に受け止めてもらうように持っていかなければならないかなと思います。
善悪を押し付けるようなことだけは言わないよう気をつけないと・・・と思います。
学校の先生は、この辺、ほんと大変なんだろうな。。。
なーんて思う今日この頃です。
早く、気楽に古代史やりたいなぁ~(笑)
PR
この記事にコメントする
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。
ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、
無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。
本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
カテゴリー
フリーエリア