わかれば楽しい、できたらうれしい。
あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
2019/10/27 (Sun)
◆小6◆
算数は家庭学習ノートにやってもらいます。
理科、社会は問題集を、漢字はプリントを、採点、訂正までしてもらいます。
自力でやってもらいますが、ちゃんと最後までできているかどうか、点検します。
英語は一緒にやります。
どんだけ難しい文章が読めるようになっても、小学生にはマニアックな単語の意味がわかるようになっても・・・
be動詞の文と一般動詞の文のルールが覚えられないようで(中1内容)。。。
簡単なことのように思えますが、ニガテはいつまでもニガテ、不思議なものです。
そのうちまた、I am Yumi. I play basketball.からやり直してみようと思います(笑)
が、今日のところは、時制はさておき、不定詞に進みます。
◆高3◆
高3生は、今日、マーク模試です。
が、うちのおねーさんは、
「だって、来週もあるし。そんな何回も受けても意味ナーイ」とか言って、申し込まないできました。
今日ものんびり朝寝坊。
信じられませんね(笑)
先日、英語のディベートの授業で・・・
春から今までの授業のすべての中で、今日のあなたのが一番素晴らしい内容だった、とほめられたそうです。すごい。
英語を使っているところを見たことはありませんが、やっぱりできるんだなぁ・・・と思ってしまいます。
つい、音楽をやめて、英語で進学してはいかがか・・・と、思ってしまうんですけどね・・・
もし、来年浪人したら、英語を使う機会がなくなってしまいます。
使わないでいたら、レベルは下がってしまうでしょう・・・
受験科目は英語、国語、社会、伸ばすべき教科は社会だけなので、
予備校へ通う必要性は感じられません。
だけど、英語は使い続けていてほしいので・・・
英語教室とかに通ってもらいましょうか。なんなら、下の子も一緒に。
週に1回くらい、ネイティブの先生と、日本語を介さずにお話する機会があるといいなぁ~と思います。
あとは何より、音楽教室の方へ毎日でも通っていただかなければならない状況です。
ただ、予備校へ通わずに、新しい入試制度に対応できるのか・・・そこが心配です。
生徒さんの方は、日本史は今回の出題範囲が終わり、
化学基礎は教科書1ページ分くらいを残しましたが、大部分終わりました。
ここからは、「学習していないところが出た」をいうことがなくなり、
点数がそのままその時点での実力、という風になってきます。
少しずつ、何度も繰り返してレベルアップして、点数に結び付けてほしいです。
来週のマーク模試にそなえ、次回火曜日と金曜日で、化学基礎の残っているところを仕上げます。
これで化学は、完全にセンター出題範囲の学習を網羅します。
その後は、演習、演習、演習・・・ということになるでしょう。
マーク模試のあとは、日本史。
終戦から高度経済成長、国交回復くらいまでをやり、
その後いったん大正時代、戦前昭和の内閣に戻ります。
最後に政経と合わせて1980年以降をやろうと思っていますが・・・
過去問をやった感じでは、現代からの出題は少ないかな・・・。
切り捨てる・・・とまでは言わなくても、ここは政経での勉強にまかせることにして、
日本史では古代に戻ってレベル上げをしていく方が効率的かも・・・
という気もします。
ちょっと、悩むところです。
算数は家庭学習ノートにやってもらいます。
理科、社会は問題集を、漢字はプリントを、採点、訂正までしてもらいます。
自力でやってもらいますが、ちゃんと最後までできているかどうか、点検します。
英語は一緒にやります。
どんだけ難しい文章が読めるようになっても、小学生にはマニアックな単語の意味がわかるようになっても・・・
be動詞の文と一般動詞の文のルールが覚えられないようで(中1内容)。。。
簡単なことのように思えますが、ニガテはいつまでもニガテ、不思議なものです。
そのうちまた、I am Yumi. I play basketball.からやり直してみようと思います(笑)
が、今日のところは、時制はさておき、不定詞に進みます。
◆高3◆
高3生は、今日、マーク模試です。
が、うちのおねーさんは、
「だって、来週もあるし。そんな何回も受けても意味ナーイ」とか言って、申し込まないできました。
今日ものんびり朝寝坊。
信じられませんね(笑)
先日、英語のディベートの授業で・・・
春から今までの授業のすべての中で、今日のあなたのが一番素晴らしい内容だった、とほめられたそうです。すごい。
英語を使っているところを見たことはありませんが、やっぱりできるんだなぁ・・・と思ってしまいます。
つい、音楽をやめて、英語で進学してはいかがか・・・と、思ってしまうんですけどね・・・
もし、来年浪人したら、英語を使う機会がなくなってしまいます。
使わないでいたら、レベルは下がってしまうでしょう・・・
受験科目は英語、国語、社会、伸ばすべき教科は社会だけなので、
予備校へ通う必要性は感じられません。
だけど、英語は使い続けていてほしいので・・・
英語教室とかに通ってもらいましょうか。なんなら、下の子も一緒に。
週に1回くらい、ネイティブの先生と、日本語を介さずにお話する機会があるといいなぁ~と思います。
あとは何より、音楽教室の方へ毎日でも通っていただかなければならない状況です。
ただ、予備校へ通わずに、新しい入試制度に対応できるのか・・・そこが心配です。
生徒さんの方は、日本史は今回の出題範囲が終わり、
化学基礎は教科書1ページ分くらいを残しましたが、大部分終わりました。
ここからは、「学習していないところが出た」をいうことがなくなり、
点数がそのままその時点での実力、という風になってきます。
少しずつ、何度も繰り返してレベルアップして、点数に結び付けてほしいです。
来週のマーク模試にそなえ、次回火曜日と金曜日で、化学基礎の残っているところを仕上げます。
これで化学は、完全にセンター出題範囲の学習を網羅します。
その後は、演習、演習、演習・・・ということになるでしょう。
マーク模試のあとは、日本史。
終戦から高度経済成長、国交回復くらいまでをやり、
その後いったん大正時代、戦前昭和の内閣に戻ります。
最後に政経と合わせて1980年以降をやろうと思っていますが・・・
過去問をやった感じでは、現代からの出題は少ないかな・・・。
切り捨てる・・・とまでは言わなくても、ここは政経での勉強にまかせることにして、
日本史では古代に戻ってレベル上げをしていく方が効率的かも・・・
という気もします。
ちょっと、悩むところです。
PR
この記事にコメントする
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。
ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、
無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。
本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
カテゴリー
フリーエリア