忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
<< 10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>
[1406] [1405] [1404] [1399] [1403] [1402] [1401] [1400] [1398] [1397] [1396
算数:
「小数のしくみと足し算ひき算」で、今日は「0.1より小さい小数」。
メートルをキロメートルで、センチメートルをメートルで表す練習です。
6年前にお姉ちゃんが使っていたチャレンジで、内容理解です。




文章題:
計算トレーニングはお休みして、今日も文章題をやっていきます。
問題文が複雑になるほど、注意して読むようになるのか、
ふつうの文章題よりも「かんたーん」と言って取り組んでいます。
確かに、計算そのものは小1レベルだったりするので、算数としては簡単です(笑)
どちらかというと、頭を悩ませながら、知恵をしぼりながら読み解く国語のお勉強に近いです。






理科:
次の木曜日に「秋と生き物」のテストとの連絡がありました。
よし、楽しくがんばりましょう。
今日、明日でチャレンジの二巡目を終わらせて、
月曜からまとめの問題をしてきたいと思います。




文章読解・社会(家庭学習):
今日は、「都道府県のおはなし」の読解問題をやってから、
ネットで、佐賀県について調べます。

読解問題は、低学年向け。
お話はとてもやさしいです。でも、知らないことがたくさん書かれています。

都道府県の学習をする中学年レベルで、このようなお話ドリルもあるといいのに・・と思いましたが、
読解で悩まない分、都道府県の情報が印象に残りやすくて良いのかもしれません。

問題に出てきた干潟とムツゴロウについて(笑)検索して、佐賀県の地図と干潟の写真ものせて、
簡単にノートにまとめます。





漢字:
漢字50問テストとの連絡がきました。
まずは、10問テストと重なっている漢字から練習です。
光村書店 国語 四 下、p.8~15の新出漢字「変~折」です。

ダウンロード



英語:
今日はレッスンで、そのあとハロウィンイベントです。

今週練習してきたストーリーは、パンプキンケーキの作り方
"It's delicious because I add honey."でした。
そのレシピのとおりにケーキを作ってみましたよ。
先生とお友達に、おすそ分けします。

ドラキュラスタイルで、「ちのり」をあちこちにつけて行ってきます。
小学生男子、「ちのり」が好きですねー(笑)
楽しい一日になりますように。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
10/29   *HOME*   10/27
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]