忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
<< 10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>
[1404] [1399] [1403] [1402] [1401] [1400] [1398] [1397] [1396] [1395] [1394
算数:
「小数のしくみと足し算ひき算」で、今日は「小数のしくみ」のところ。
学校の授業では、少し前から小数の学習が始まっているので、
今日は、市販のドリルプリントで、お手並み拝見です。





文章題:
学校の授業が計算分野に入り、宿題も計算中心になってくると思うので、
計算トレーニングはしばらくお休みして、文章題をやっていきます。

「どっかい算」という面白い文章題の問題集を見つけました。
計算に関係のない数字がいろいろと出てきて惑わされて、
「文章を読み取る」という国語的なところで頭を使う問題です。
計算そのものは簡単です。




理科:
「秋と生き物」
桜の様子、カマキリの様子、へちまの様子、ツバメやカモの様子・・・とやってきたので、
まとめのプリントをやってみます。



社会:
消防のお仕事。




英語:習い事の英語の宿題と音読。
今週のキーセンテンスは " It is delicious because I add honey. " で、
接続詞を使う文の練習をしています。

接続詞の役割がなんとなくつかめて、英文の意味をおおまかにとらえられれば十分、
完全な英作文までは必要ないかな・・・という程度です。
今日は、when,because,before,afterを練習してみます。

ダウンロード



漢字:
今日の十問テスト、どうだった?と聞くと
「ラクショー!」
とのお返事。

ほら。ちゃんとやるとラクでしょう?
勉強なんて、ちゃんとやれば、そんな難しいものじゃない。
次回テストの練習も、こつこつと、「ラクショー!」目指してやっていきましょう。

教科書は、光村書店 国語 四 上で、今日も p.112~117の新出漢字「不~札」です。

こんなんで良かったら、pdfダウンロードできます



文章読解:
昨日、磁石で遊んでいて、磁石につく金属とつかない金属があるのを不思議に感じていたようなので・・・
今日の文章読解は、科学のお話から。「じ石はどんなものにくっつくの?」というお話を。
小学3年生向けとのことですが、表現はやさしくても、内容的になかなか難しいものもあります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
10/27   *HOME*   10/25
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]