忍者ブログ
[1204] [1206] [1205] [1203] [1202] [1199] [1200] [1198] [1197] [1196] [1195]

2014/10/23 (Thu)


2012/05/12 (Sat)
5月のアタマに、急に暑い日がやってきて。
子どもたちは、暑い暑いと言って半袖短パンで登校・登園。

厚手の長袖冬服から、薄手の長袖春秋服に切り替えたばかりなのに、
もう、半袖夏服かぁ~と。
「寒い」から、急に「暑い」へ。
もう少し、「暖かい」という季節を味わいたいです・・・

急に暑くなってしまったので、慌ててハーフパンツを縫いました。
写真は、寝っ転がっているrioの上に、のっけています。

モトの材料は、夫のズボン。
随分とやせることに成功し、以前履いていたものがブカブカになってしまったのだそうで。
羨ましい限りです。
普段着ズボンと、背広のズボンがいくつか履けなくなってしまったそうなので、
それを、rio用パンツにリフォームしていこうと思っています。
ひとまず、1本完成。

型紙は、パターショップオリカさんのカーゴパンツ。
サイズは95なんですが、ブカブカっと大きめに履くタイプのパンツだったので、
サイズ100のrioには、ほどよくフィットした感じのハーフパンツになりました。

saiが小さなときにも、この型紙で裾をしぼったカーゴパンツを作りました。
サイズアウトにならないうちに、もう1本縫いたいところですが・・・
ポケットがいっぱいあって、面倒で。
すぐにできる、「いろいろ省略ハーフパンツ」にしようかな(笑)


しかし、急いでハーフパンツを作ったというのに・・・
連休後半は、雨で寒い日に逆戻り。
その後もずっと寒くて、昨日、今日は、なんとストーブをつけてしまいました。寒いよう・・・
厚手の長袖も、薄手の長袖も、半袖も必要で、衣替えがうまくできません(苦笑)


バザー品を募集されているはみんぐさんのブログを見ていると、子供服も出されているようでした。
先日、洋裁教室で不要の生地や使わない手作り品があったら提供にご協力くださいとお願いしたところ、
余っている材料がたくさんあると声をかけていただきました。
大きな生地が手元にきたら、子供服というのもやってみようかな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Author
Author:
のの
作品の販売を始めました♪
良かったら、覗いてみてくださいね。
最近読んだ本
来てくださってありがとう♪
見てくださってありがとう
探し物はこちらからどうぞ
ランキング
忍者ブログ [PR]温泉 iphoneイラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.